
0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    白河フォレストスプリングス!

    0
       4月27日(土)ですが、久しぶりに福島県の白河フォレストスプリングスへ遊びに行ってきました。

       


      当日は春とは思えないくらい寒く魚はご機嫌斜めでちょっと厳しい状況でしたが、ヒットすると「さすが白河!」と思える引きでした!

      これからがベストシーズンです。

      皆様も白河フォレストスプリングスへ行かれてみてはいかがでしょうか?




      フィッシングエリアJ トラウトチャンピオンシップ!

      0
         


        4月14日(日)、茨城県土浦市にある「フィッシングエリアJ」でトラウトチャンピオンシップが行なわれました。
        今回は「ラッキークラフトカップ」ということで、使えるルアーはクラピーシリーズ・エアーブローシリーズ・エアービートルとなります。

         

        1〜3回戦は放流は無しで、すべてタイマン勝負!

        かなり痺れる大会です(笑)

         

         

        今回はしっかりラッキークラフトフィールドテスターのワッペンを貼ったベストを羽織って気合を入れて参戦したのですが・・・(汗)

         

         

        ◎1回戦目

        対戦者は仲澤選手。

        3対4で負けました(泣)

         


        後半にディープクラピーSFTでパターンを見つけたのですが、前半に差を付けられていたので追いつけませんでした。

         

        しかしそのパターンが敗者復活戦で生かせて見事復活!

         

        ◎2回戦目

        ここでもディープクラピーSFTをあの手この手の小技を利かせながら使って2対0で勝利!

         

        ◎3回戦目

        ここまでなんとか這い上がっていきましたが、流石に強敵揃いです。

        対戦者は八木選手。

        もうほとんどアタリもないまま1対4で敗れてしまいました。

         

         

         

        準決勝・決勝は審判です。

        準決勝に駒を進めた方々は流石ですね。皆さん、強い!

         



        そして優勝したのは仲澤選手(中央)。準優勝は八木選手(向かって左)。3位は遠藤選手(向かって右)。

         


        協賛品(クラピーいっぱい!)のジャンケン大会も行なわれました!

         


        大会終了後には参加の方々にうどんやそばが振舞われました。


        また機会があれば、このような形式のトーナメントをやってみたいですね。


        キングフィッシャーチームバトルに参戦!

        0
           3月17日ですが、栃木県にある管理釣り場「キングフィッシャー」でチームバトルがあったので参加してきました。

           

          チームバトルは個人戦ではなくてチーム戦。チーム(2人)の総釣果で競われるので、二人の総合力が問われます。進行方法はやや複雑なのですが、よくできていて実際にやってみるととても楽しかったです。

           

           

           

          そして結果は・・・

           

          準優勝!!!

          最近調子良いですね〜(笑)

          といっても決勝で負けたのでちょっと悔しいです。

           


          1回戦・2回戦はフラットクラピーSRとボトムクラピーが凄く調子良かったです。特にフラットクラピーSRが調子良かったのですが、このルアーの調子が上がってくると春になったんだと実感します。

           

          釣り座によってはフラットクラピーSRが反応しないこともあるので、そういう時はボトムクラピーを底にボトムノックしながら引いてくるとなんとかなりました。

           

          準決勝は放流があったので、スプーンで釣れるだけ釣って、スプーンに反応しなくなったところでフラットクラピーSRやディープクラピーSFTにチェンジして数を稼ぎました。

          理想的な展開でしたね。

           

          決勝も放流があったのですが、釣り座選択ミスにより放流さればかりのフレッシュな鱒が釣り座前にいなくて大苦戦。目の前にいるのはいつ放流されたかわからないIQの高そうな鱒ばかり(汗)

          頑張ってディープクラピーSFT・フラットクラピーSR・マイクロクラピーMRで釣っていきましたが、さすがに優勝チームには追いつけませんでした。23匹対25匹の2匹差で負けましたから、あと2匹なんとかならなかったのかなぁ・・・と反省しています。

           

          相方はしっかり釣ってくれたんですけどねぇ・・・。やっぱり私が敗因です(泣)

           

           

           

          ちなみにチームバトルで登録したチーム名は「アンラッキークラフト」。

           

          チーム名がまずかったのかもしれません(笑)



          ビーフリーズ48LB-RUPテスト!

          0
             3月16日・17日に栃木県にある管理釣り場「キングフィッシャー」に行ってきました。
            17日がチームバトルだったので、16日は前日プラクティス。

            プラクティスの合間に「ビーフリーズ48LB-RUP」のテストをしてみました。







            結果、凄い釣れました(笑)

            笑っちゃうくらい釣れちゃいました。

            でも翌日のチームバトルではレギュレーション上、市販品以外は使えなかったんですよね〜。

            残念!


            ということでもうすぐ発売するのかな?

            とても使いやすいですからね。
            使い方を簡単に説明すると・・・
            ・ストップ&ゴー→鋭いリトリーブした後のストップ時にキックバックしないようにラインふけを取り浮かせる。
            ・リップにウエイトを多めに貼ってシンキングチューン→デジマキ、ずる引き。

            もちろんラッキークラフトのミノーですから普通のミノーとしてトゥイッチ・ジャークは当たり前にこなします。

            簡単すぎてわかり辛いですかね。
            フィッシングショーや釣り場で私を捕まえて聞いて下さい(笑)



            最近の管理釣り場はミノーが大流行。
            流行だけで終わらすのはもったいないくらいの釣れっぷり。

            発売されたらビーフリーズ48LB-RUPの威力を体感してみて下さい。

            フィッシングエリアJ「トラウトチャンピオンシップ」

            0
              すっかりブログを放置してしまってすみません(汗)
              ということで(どういうことだ?)、ちょっと良いことがあったのでUPします。
               

              知る人ぞ知る「フィッシングエリアJ」。
              茨城県土浦市にある管理釣り場で、私が茨城県に引っ越してからちょくちょく通わせてもらっている釣り場です。店長のブログはかなりマニアックな内容で恐そうですが(笑)、釣り場自体は非常にアットホームな雰囲気です。

               

              ここで毎年「トラウトチャンピオンシップ」(通称トラチャン)というトーナメントが開催されているのをご存知でしょうか?

              昨年はクラピーのみ使用可というルールを試験的に行なわせてもらいました。

               

              今年もシリーズ戦を開催。ファーストステージが2月24日に行われ、低水温・低気温・爆風という悪コンディションでしたが、見事優勝することができました。

               写真:向かって左は2位の菊田選手、中央は私、右は3位の船串選手

                  


              放流のない1〜3回戦まではディープクラピーSFTをメインにDen1やフラットクラピーMRも差しで使用して勝ち進みました。

               

              写真:1〜3回戦でメインとなったディープクラピーSFT(プロショップオオツカオリカラEN03)



              放流のある準決勝・決勝ではスプーンがメインルアーでしたが、最後の切り札としてフラットクラピーMRが活躍してくれました。

              写真:決勝戦の切り札フラットクラピーMR(ゴマシャーベット)



               

              写真:決勝戦風景(菊田選手とのタイマン勝負!)


              写真:1回戦〜決勝戦で使ったルアー(その他名脇役ルアーもありますよ!)

                

              写真:優勝賞品はフィッシングエリアJ割引券とキャップ


              写真:優勝の嬉しさだけで白飯3杯は食べられます(笑)


              早くも「年に1回優勝」という目標を達成!あとは遊びの釣りを満喫しよう(笑)



              ★フィッシングエリアJトラウトチャンピオンシップ★

              ・3月24日(日)スプーンのみ使用可

              ・4月14日(日)ラッキークラフト製品のみ使用可(使えないルアーあり要確認)

               

               

              皆様も参加されてみてはいかがですか?



              第1回 西のクラピー王選手権

              0
                 「第1回 西のクラピー王選手権」に参加してきました。

                場所は静岡県焼津市にある「フィッシングリゾートジュネス」です。

                 

                晴れていましたが朝から風が強いし寒いそんな状況でも多くのクラピーファンの方々が集まってくれました。ありがとうございます

                 

                さて大会の進行方法ですが、予選は参加者を3グループに分けて、各グループから多く釣った上位2名が決勝へ進出。決勝は6名で競います。各グループ10名程度いましたから、予選を突破するにはかなり厳しいです。

                 

                さてさて私の結果ですが、見事に予選落ち

                ガッカリ・・・

                 

                前半はディープクラピーを使い中層の微妙なレンジを見つけたり・低層でボトムノックさせて順調に釣れたのですが、後半で失速。釣れるポイントを見定める判断が甘くなり、また時間と共に変わっていくパターンを見失いました。

                 

                決勝に残った6名はクランクベイトを得意とする猛者ばかり。


                そんな猛者達をなぎ倒し、記念すべき第1回西のクラピー王となったのは、東の第2回クラピー王でもある横手さん東西制覇おめでとうございます

                 

                今回のクラピー王選手権は、「フィッシングリゾートジュネス」ということもあり魚のコンディションは抜群、パターンを追いかければ必ず答えのある状況でしたから非常に面白い大会でしたね。また行なうそうなので、「我こそクラピーマニア」という方は参加してみてはいかがでしょうか?


                週末はフォレストスプリングス三昧!

                0
                  10月20日(土)は福島県にある白河フォレストスプリングスへ行って来ました。

                   


                  相変わらずパワフルな魚ばかり。


                  表層のクランキングが良かったですよ!

                  来月はここでトラウトキング選手権がありますので楽しみです。









                  そして10月21日(日)は、宮城県にある蔵王フォレストスプリングスへ。



                  綺麗なレストハウスですね。




                  この日はグランドオープン1周年記念「秋色感謝祭」が開催されました。




                  多くのお客様がラッキークラフトブースに来てくれました。
                  ありがとうございます!


                  謎のプラスチックスプーン(プロト)や、マイクロエアブロー(プロト)も展示?
                  いや、机に転がってました(笑)



                  合間にちょっと釣りをしてみました。



                  ウォンツクラピーDen1でゲット!

                  ここ蔵王FSの魚もヤバイくらいパワフル!!



                  これから紅葉シーズンも本番ですね。
                  皆様も東北の管理釣り場へ行ってみてはいかがですか?


                  ウォンツクラピーDen1テスト終了!

                  0
                    ウォンツクラピーDen1のテスト終了しました! テスト終了まで時間は掛かってしまいましたが、狙った通りの動きが出せました。 期待して下さいね!

                    ウォンツクラピーのテストは順調!

                    0
                      7月16日(月)に長野県白馬村にあるニレ池フィシングセンターで「クラピーだけ大会」がありました。



                      自分は良いところもなく撃沈 

                      予選落ちでした。

                      まだまだ修行が必要ですね。



                      前日にニレ池でバーベキューしたり、


                      大会当日の早朝に渓流に入って自己記録のイワナ36cmを釣ったり、


                      こんなことをしているから成績が振るわなかったのでしょう(笑)




                      まぁ、大会のことは置いといて(笑)、eiichiモデルのウォンツクラピーのテストもニレ池で行なってきました。



                      ニレ池でチェックできるところは全て終わって問題なし。

                      私のテストするルアーはトーナメントでの使用を視野に入れているので、よく釣れなければ意味がありません。

                      早くトーナメントで使いたいですね。よく釣れます。


                      後は詳細部分で自分の考えがちょっと整理できていない部分があるからそれを整理・修正しながらルアーに反映するだけ。

                      今までのクラピーシリーズから大きく外さず、ディープクラピーとボトムクラピーの中間的なクランクベイトを狙っています。

                      使い心地はボトムクラピー。最深有効レンジはディープクラピーとボトムクラピーの中間。有効スピードはデッドスロー。デッドスローリトリーブでレンジキープしながらしっかりウォブリング。

                       

                      ここまでの文章を読むだけだと「じゃあボトムクラピー使えばいいのでは?」と思った方、「ディープクラピーにウエイト付けちゃえばOKなのでは?」と思った方・・・いるかもしれませんね?

                      かなりのエキスパートなら代用も可能かもしれませんが、違いが出てますので・・・。

                       

                      気になる人のために簡単な実例を話すと、7月15日のニレ池(大会前日)では、約2m(ボトム付近)をディープクラピーで気持ち早目のリトリーブスピードで通すと好反応。スローリトリーブだと反応はイマイチ。ディープクラピーだけだとバイトが止まることもあるのでローテーションの意味もあってボトムクラピーにチェンジ。ボトムクラピーはレンジそのままでスピードを調節しても、チクチクバイトは出るけどノリが悪い状況。そこでeiichiウォンツクラピープロトでデッドスローリトリーブをすると深いバイトが出てフッキングする・・・そんな感じ。

                      この実例で使い道がある程度見えてきますね。

                       

                      妥協なしでテストしてますので、期待していて下さいね


                      管理釣り場.com高萩ふれあいの里フィッシングエリア戦

                      0

                        6月24日ですが、管理釣り場ドットコムエリアトーナメントが茨城県の高萩ふれあいの里フィッシングエリアで行われました。参加者がちょっと少なかったのが残念ですが、かなり濃くシビレるような内容でした。

                         

                        予選第1ピリオドで朝に放流されたマスが自分の釣り座の前にいないという緊急事態が発生し、2匹しか釣れませんでしたが、次の第2ピリオドでボトムクラピーが炸裂一気に追加12匹周りが静まりかえる中、ありえないスピードで釣りまくり一気追いつくことができました。

                        久々にボトムクラピーの威力を体感しました。

                        正直、自分でもビックリした(笑) 


                        「大会中に一人で爆釣って楽しぃ〜」(笑)

                         

                        予選最終ピリオドはボトムクラピーのパターンは効かず、スプーンで2匹釣って終了。合計16匹。2位タイで予選は通過できました。

                         

                        準々決勝は4名で対戦し2名が勝ち上がれます。

                        頼みのボトムクラピーの効きは悪くなってますがなんとか2匹釣って2位で通過

                         

                        準決勝も4名で対戦し2名が勝ち上がれます。

                        もうボトムクラピーではバイトが出せず非常にヤバイ状況でしたが、今度はミディアムクラピーSFTで貴重な1匹を釣って2位通過

                        1匹で勝ち上がるってミラクル?(笑)

                         


                        奇跡的に決勝まで到達したのは嬉しいのですが、自分のもっているパターンはほぼ消滅状態で疲れたし・・・複雑な心境。そんな状況だったので集中力も掛けてしまったのかミスも多く、フラットクラピーSRで1匹、ミディアムクラピーSFTで1匹釣っただけでした。


                        そして結果は・・・




                         



                        今回はお立ち台ではなく4位。


                        ミスも多く内容はよくないですが、勢いでなんとか勝ち上がっていった感じでしたね(笑)



                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM