スポンサーサイト

0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    渓流でクラピー!

    0
       

      禁漁まであとわずか。駆け込みで長野の渓流に行ってきました。

      もちろんクラピーを持って()

      今シーズンはいろんなポイントでクラピーを引き倒しています。 


      とりあえずこの日の朝一は活性の高い魚をミノーで仕留めました。

       

       

       

      その後にクラピーによる渓流クランキング本領発揮!
      ミノーで叩きまくったポイントでもクラピーなら釣れる可能性があるのです!!

       

      ポイントとしてはこんなところがベスト。


       

       



      堰堤とか淵はクラピーの能力を存分発揮できます。ディープレンジをキープできるのが強み。

      ディープダイバーミノー・ヘビーシングミノーではリトリーブ開始とともにラインテンションで浮き上がってしまいますが、ディープクラピーやボトムクラピーならディープレンジをキープできます。

       

      流れの緩いポイント・浅い川・ストラクチャーが入り組んでいるようなポイントなんかも得意。シャロークラピーやミディアムクラピーが使いやすいです。

       

       

      渓流でのクラピーの使い方ですが、管理釣り場と変わりません。レンジとリトリーブスピードに注意するだけ。

       

      もちろん渓流ですから魚の居るポイントを見つけることと、そのポイントへキャストすることは難しいです。うまくキャストできて魚が釣れると嬉しいですよね。

       


       









      ミノー・スプーンに拘るのもカッコいいですよね。
      でも渓流シーズン終盤はなにかと厳しいもの。人とは違った攻め方をするのも良いと思います。是非ボックスの中にクラピーを忍ばせてみて下さい。




       

      えっと・・・管理釣り場だって忘れてませんよ〜(笑)


      「ニレ池フィッシングセンター」

       

       

      相変わらず釣れますね。








      これからの季節のニレ池が面白いんです。
      行かれてみてはいかがでしょうか?

      北川ダム釣行

      0
        県南の北川ダムに⾏きました。 

        ⽔温の下がるこの時期からハードベイトの反応が良くなるのですが、午
        前中は全くバ イトも無くシャローや各最上流にも⿂の姿が⾒えませんでした。


        からは 小規模なインレットのランガンにシフトして
        ダムサイト近くの立木の絡む小さなインレットにデカバス発見!!

        ノーシンカーワームをキャストするとあっさり見切られてしまい沈んでしまいました…
        そこでセットしていたラッキークラフトUSAのトラウト200をキャストしてゆっくり巻いていると 下からバイトしてきました。


        この日初めてトラウト200を使ったのですが凄く重たいけどフローティングモデルなので、
        表層の水を動かす力が強くかなりアピール力はハンパないです。


        初めての中止

        0
           9/16(月)、今年のLC関西マスターズは初めての中止となりました。
           
           
          日曜日から台風18号の接近で大阪も風が強くなっていましたが16日の天気予報は「雨のち晴れ」。
          何度もスタッフと協議した結果、予定通り開催する事にしました。
           
          そして朝、現地入りすると会場である枚方大橋駐車場は水没しており、A.m.5:30に中止としました。
          (見た事のない淀川に唖然とするだけでした)
           

          昨年も2日前に京都・滋賀で降った大雨で淀川が濁流化し全員ノーフィッシュという残念な結果となりましたが
          今回は大会そのものが開く事が出来ませんでした。
          参加予約を頂いた皆様や関係者の方々に、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
           
          ただ前日、参加者の方々に「開催はしますが台風のため参加は皆様のご判断にお任せします」と連絡させて頂くと
          「開催するのであれば参加します!」とたくさんの返事を頂きました。また当日、朝早くにもかかわらず中止の連絡をしますと
          「とりあえず向かう予定でした。」、「振替日はありますか?」、「ご苦労様です。危ないのでお気を付けて下さい。」等、
          あたたかいお言葉を頂いた事に感謝とお礼を申し上げます。
           
          主催する者として中止の決断をする事は非常に辛いですが「安全が第一」。
          来年の予定はまだ解りませんが安全で楽しく大会が出来るようスタッフ一同努力致しますので
          宜しくお願い致します。
           
           
           
          いつまでも「皆様と共に開催するLCマスターズ」で有り続けます!
           
           
          P.S. 2013年12月。LC関西マスターズに新しく「トラウトの部」が加わります!
                 詳細は後日、HPにてお知らせ致しますのでトラウトファンの方はもちろん、バスの方も是非チャレンジして下さい!

          ソルティービーツ&インスタビーター55

          0
            毎年恒例のマグロと太刀魚で慌ただしかった夏も終わり、
            やっとボートシーバスに復帰してきました。

            今回は新製品ソルティービーツをメインに赤潮漂う東京湾を攻めてみました。
            久々だったので状況を探る意味でランガンしてくうちに、
            カッ飛び潮が壁にぶつかって潮がヨレた部分に活性の高いシーバスが多く居るのをみつけ
            ソルティービーツで10数本連発。

            ソルティービーツはイレギュラーなアクションをルアーが勝手に演出するので
            壁際に沿ってただ巻くだけ、オートマチックで便利なプラグです。
             

            連発していくうちにシーバスが5cm位のベイトをボートデッキに吐いたのを見て
            インスタビーター55に替えてソルティービーツよりやや下の層にフォローを
            入れてみる�と70upが連発。
            ローテーションが綺麗にハマった展開でした。
             

            これから秋〜冬に向けてシーバスはハイシーズンを迎えます。
            ぜひフィールドに足を向けてみてはいかがでしょうか。


            淀川へ

            0
              8/31(土)、今回もLCマスターズの開催地、淀川へ行って来ました。
               
               
              台風15号が接近しているのでフィールドの状況が気になりますが、現地に到着すると意外にも天気はまずまずで、
              いつも反応の良い「ビーストレート65」で釣り開始です。
              サイズは小さいですが、このエリアの淀川バスはペラが好きなんでしょうか、バイトが多発します^^
               
              上流部から下流部へ下って釣りをしていると、「風が強くなったか」と思うと、見ている間に北の空が真っ黒になってきました。
              河川敷事務所からも「雷注意報が発令されました」と案内放送が入り安全第一で9時に終了となりました。
               

              短時間ではありましたが、今回の釣行では本流がすこぶる反応良く、一見何もないように見える沖側がヒットポイントでした。
              (見た感じは何もありませんが、ちょっとした変化が大事でした)
              勿論、岸際の変化などもバスの着き場には好条件です。
              同じタイプの護岸から形の変わる護岸は「一見同じコンクリート護岸でも地形の変化」に当てはまりますので狙い目です^^v


              川のバスはポジションの移動も早く、いかに早くその日の状況にマッチ出来るかで釣果に差が
              出るように感じます。


              LCマスターズまであと2週間となりました。
              釣れる淀川で皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!