スポンサーサイト

0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    松原ダムへプラクティス

    0
       NBC大分チャプターが開催される松原ダムへプラクティスに行って来ました。
      まず夏の定番 垂直岩盤をトネスプラッシュで流しているとチェイスが有るけど、なかなか食わない状況でした。
      止めないアクションに変えてみると、良型が連続ヒット!!


      トネスプラッシュなら 連続で動かしてスプラッシュが出なくても、後のスクリューが回っているので 普通のポッパーとは使い方が違う感じでした。
      その後 バックウォーターに移動!  うっすら見える岩影をラバージグ等でチェックするのですが、とにかく岩の数が多いので、クランクベイトLC MTO1.0を岩の裏側に通してやると 少し痩せているけどデカイのがヒットしました。


      土日二日間 この松原ダムで釣りをしましたが、トネスプラッシュSHADEIでかなり釣れました。週末の大会までこのパターンが使えるといいのですが…
      大会頑張ります。



      LC関西マスターズの下見

      0
         8/16(金)、1ヶ月後に開催するLC関西マスターズの下見に淀川へ行って来ました。 


        連日の猛暑の中、淀川のバスは果敢にアタックしてくれるのでしょうか?


        まずは競技エリアの上流部よりチェック。
        早朝という事と以前から気になる事があるので、まずはビーストレート65からスタートです。
        3投目に小さいですが元気な小バス君が思いっきりアタックしてきてくれました ^^ 


        それからもバイトはあるのですが、サイズが伸びないので、ルアーをビーフォロワー90にチェンジ。
        するとサイズアップに成功〜。23cmですがコロコロなバスをキャッチです!


        その後、陽が昇りきったところで下流域に移動。枚方大橋付近でも結構なバスをゲット出来ました。


        そしてもう一度上流へ向かい、ワンド近くの流れ込み(LCマスターズへ参加頂いた方ならご存じかと〜^^;)で45cmクラスを発見!
        かなりのベイトが集まっているので、それを狙っている様子です。

        高台よりサイトを開始しワームでかなり粘りましたが相手にされず、ベイトのサイズと流れの中をゆっくりとルアーを漂わせたかったのでベビシャ60SPにチェンジ。
        バスの目の前にドリフトさせると一発で食って来ました。
        しかしファイト中にラインがコンクリートに擦れラインブレイク。。。う〜ん、残念。。。 



        当日の淀川は至る所で大量のベイトを確認出来ました。
        バスもこのベイトを捕食しているようで、サイズの割には重量のある個体が多いですね。 

        数も結構釣れますので大会当日が楽しみです!



        現在続々と参加申し込みの予約の連絡を頂いております。
        まだご検討中の皆様、釣れる淀川で腕試しはいかがですか?
        是非ともご参加を!

        スタッフ一同心よりお待ちしております。

        九頭龍レポート

        0
          北陸もやっと梅雨明けしましたね。
          っといっても、直前の大雨すごかったです。
          九頭竜を始め多くの河川が大増水!
          多くのアングラーが家で待機している中
          ちょっとだけ、シーバスがどのようなところにたまるのかを調査!
          すると見つけました。
          しかも、しっかりベイトを追いかけて捕食しています。
          流れが速いのでバリッド70Hを通すと速攻でヒット!
          激流の中の74cmをキャッチ!
          そして、ちょっと流れの弱いポイントではビーフリーズ100F Mokoにバイト
          雨上がりはかなりの高活性ですね。
          水位が上がっているときは危険もありますが
          発見もいっぱいでした。
          安全第一でよろしお願いしますね!
          さあ、これから夏本番です。
          どんな釣りをしましょうね〜


          タックル
          ロッド:リップルフィッシャー Flows810
          リール:シマノ 10ステラC3000HG
          ルアー:ラッキークラフト バリッド70H
                       ビーフリーズ100F Moko
          ライン:バリバス アバニシーバスPE 1号

          永田裕一



          布目ダム

          0
            7/28(日)、先週に引き続き奈良県の布目ダムに行って来ました。

            前回があまりにもベビシャが爆発したので他の釣りを試してなかったので実釣です。

            同じ時間帯に同じエリア。
            変化があるかと思ってましたが前回同様、コンディションの良いバスがガンガン釣れます。
            (ただ30cm程水位が下がっているのでヒットする場所が違ってました)


            数匹釣り上げたので「ベビシャ以外はどうなのか?」とまずはビーフリーズ60SP。
            ただ巻きやジャーク等、色々使いましたがバスはキャッチ出来ず・・・。
            次にフラッシュミノーTR。細身のシルエットは?と使用しましたが、これまたチャッチ出来ず・・・。
            小振りなクラピーも使ってみましたが不発。
            試してる合間もベビシャを投げるとバスは釣れます^^
            おそらくベビシャの「動き」が今の布目バスにはピッタリなんでしょうね^o^
            (次回も同じパターンが通用するならベビシャのザイズ違いでどうなるか試してみます)


            陽が上がってきてからは、岬を中心に夏パターンをチェックして行きました。
            そして水深(5〜8m)があり水が大きく動くエリアで今度はビーフリーズダイブがハマリました!
             
            このエリアではベイトが少し深かった(3m前後)ので、べビシャよりも潜行深度が深いビーフリダイブがドンピシャでした^^
            やはりベイトのレンジに出来るだけ近づけてやればヤル気のあるバスはアタックしてきますね^^v

            毎回フィールドの状態が同じではないのが、釣りを難しく、また楽しくもしてくれてます ^^;


            「爆発する時、ホゲる時・・・。」

            これが釣りの醍醐味ですね♪