スポンサーサイト

0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    晩秋の東京湾レポート

    0
      時期的にそろそろ産卵の為に東京湾・湾口部に落ちていくシーバス。
      そうなると近場のシーバスは一気に抜けてしまうので
      ボートでも難しくなるので今のうちに遊んでもらってきました。
       

      落ちていく前に河口部に集まるのをVarid等の広範囲を探るルアーで
      一匹ずつ拾っていくのが今時期の定番です。
      この時期は同じバイブレーションでも性能の全く異なるVarid・
      インスタビーター・SVでローテーションしてその日の当たりルアーを探ります。
      それだけでも釣果に差が出ます。今回はVaridがハマりました。
      前回、今井兄さんを案内した時はインスタビーターだけが炸裂したように
      同じカテゴリーのバイブレーションでも差はつきます。
      バイブレーションだけでローテーション出来るのはこの時期は強い武器です。
       

      近場のシーバスが抜けると湾口方面へ遠征して大型プラグでランカーを捕る
      シーズンが始まります。
      いよいよ終盤戦ですがここからがランカー確率が上がる時期でもあるので
      気を引き締めて追い込んでみようと思ってます。

      トラウトアイランドさん イベント

      0
        先週末、トラウトアイランドへ行ってきました。
        トラウトアイランドさんと言えば、ブラオレカラーで有名ですが、私自身お店に行くのは初になります。
        店内に入ると物凄い数、種類のスプーン、クランクベイト達に圧倒されます。
        中でもラッキークラフトのクランクベイト達は定番カラーなら数年前のカラーから揃う勢いです。
        特に魚皮モデルのストック量は、私が見たこともないくらいのアイテムが揃っており、魚皮モデルを探している方はトラウトアイランドさんへ是非問い合わせてみて欲しいと思います。
        トラウトアイランドさん
        http://www.troutisland.com/

        岡田さんとパチリ。。

        さて今回のイベントの目玉は、トラウトアイランドさんオリジナルウォンツクラピー ヤシの葉形状リップバージョン!カラーは勿論ブラオレです。
        これはイベントならではのレアモデルです。



        プラス私のウォンツクラピーDyi1 カニオレ IUP(今井ユニバースプレート) エッジ部周辺のみ蛍光オレンジを塗装したモデルもこれまた限定で少量用意しました。

        IUPの中心はクリアにして、サイドのみ蛍光オレンジを塗装したモデル。
        更に明滅効果を狙った仕様になります。

        更に今回のイベントでは、塗り塗りコンテストを開催。
        購入していただいた方は、クラピーシリーズ、エアシリーズの塗装無しのブランクモデルを半額にて提供し、自身の好きなカラーに塗ってもらい、後に投票でNO.1を決定。
        NO.1モデルに選出されると、ラッキークラフトが同じカラーのモデルを製作してくれるという特典があります。
        どれだけのエントリーがあるか楽しみです。


        エントリーされた皆様、オリジナリティあるカラーのオンパレードです。

        初めてお邪魔したトラウトアイランドさん、エリアフィッシングをリードするだけありスタッフの方達はプロフェッショナルですし、来店されるお客様もエリアフィッシング大好きが伝わってきます。
        質問にしても、カラー、アクション、狙い方について一歩も二歩も踏み込んだ質問がきます。
        私の方からは、昨年より取り組んでいるベイトタックルによるクランキングを説明、ロッドの特性からエリアフィッシングで使用するベイトリールはこうあるべき等、突っ込んだタックルバランスの話をさせていただきました。
        エリアでのベイトタックルに興味をもたれている方が多いのを実感しています。

        9月中旬から色々な所でエリアフィッシングのイベントが開催され対応してきましたが、イベントでは限定モデルの発売が大好評で完売状態でした。
        イベントをチェックされると、ショップ、釣り場等でさまざまなイベントが開催されています。価格も通常価格より安いモデルもあり、イベント限定の特典もあったりします。
        是非遊びに来て欲しいと思います。

        今後の私のスケジュールですが、12/2(日)宮城アングラーズヴィレッジさん 第4回CRA−PEA+α決定戦。
        http://www.anglers-village.com/event/12gatu/crapeao-/crapeao-.html

        12/15(土)ジョイバレーさん 千葉サンスイ プラッガーミーティング 今回はベイトタックルのクランキングを紹介します。
        千葉サンスイさんで他メーカーさんのロッド、リール等を準備していただいてます、この機会に是非ベイトタックルを実感して欲しいと思います。
        また新作エアブロー、エアビートル、マイクロエアブロー、スローラも合わせて紹介します。
        http://sansui1902cb.blog.fc2.com/

        全日本バスプロ選手権を振り返る

        0
          すっかりBlogサボってました・・・・すいませんm(__)m

          なんだかんだと今シーズンの試合も終わってしまいました。ハードプラッガー柴田としては、非常に苦しい一年でしたが、最後に少しだけ結果を残せたのは、来年に繋がったかと思ってます。

          とにかく、今年の気候はホントおかしかったな〜。特に河口湖においては、毎年トップウォーターが効く時期、エリアで全く反応が無い。おまけに自身がプロデュースした「ブレードクロスベイト」すら反応が薄い。試合でアジャストさせるのに過去に無いくらい苦労した一年でした。

          そんな一年の最後、NBCチャプターブロックCチャンピオンシップと全日本バスプロ選手権の試合を振り返ってみたいと思います。

          まずは、10月28日河口湖で開催されたNBCブロックCチャンピオンシップ。この試合はNBC関東ブロックでバスプロ選手権同様、上位20%以内に入賞した選手のみが権利がある大会。
          プラで何となく掴んだつもりが・・

          結果から言うと放流バスを狙いに行くも撃沈したため、なんとかネイティブ勝負して3本でウェイン。実は11時までノーフィッシュでした。正直、戦略的には、追い込まれた試合でしたが、それが功を奏したのか?ふと、いつものウィードフラット(シャロー)に入り、トネスプラッシュ、ブレードクロスの破壊力を信じて勝負したら、なんと30分で3本と言う驚異的な釣れっぷり!しかも、ハードで出る魚はナイスサイズ!
          右手がブレードクロスフィッシュ!

          毎年、秋のターンオーバーはウィードのインサイド側が水が澄んでいるので、必ず獲れると自信持ってたんですがね。そんな甘くないのが自然相手。バスフィッシングはホント難しいね〜。

          他の人は放流バスの動きを読んで、ダウンショット+ポークルアーで上位を占めていました。ちなみにハードルアーでの釣果は、ほとんど居ないと思われます(^^; しかもトップウォーターに関しては・・・俺だけではないでしょうか?そのため、シャローガラすき状態のやりたい放題でした。それでも追い込み開始が遅く、結果的に2448g(3本)17位でした。もっと早く勝負に出てればと反省した一日でした。
          【NBC結果】http://www.jbnbc.jp/_NBC2012/view_result.php?t_id=2820


          そして、今シーズン最後となる全日本バスプロ選手権が11月10,11日、場所は河口湖。
          プラクティスでは、前回のハードプラグパターンを探りつつも、水温低下で全くダメ。切り替えが必要と判断し、慣れないダウンショットを握るも中々うまくいかない。ましてや10mのディープなんて・・・・俺には出来ません。(これじゃアカンのやろうけどね)

          ならば、関西に居た頃から得意だったフットボールラバジ+ビッグダディーで比較的深めをデカイの狙いにシフト!プラではまずまずの感触を得て、試合にのぞむ。スタートは150人弱の中ほぼ最後でしたが、プラで好感触だった場所に入れたので、じっくり丁寧にラバジを操る。


          3m〜6mのブレイクにあるウィードパッチをゆっくりズル引きし、ウィードに引っかかったらモゾモゾさせて外すの繰り返しで初日は1654g(3本)で22位。まだまだ上位を狙える位置で二日目に・・・・。

          そして二日目。いよいよ、この日で今シーズン最後となるため、最低でも入賞圏内15位までに入りたい!マクルぞ〜と気合を入れてスタート。場所は初日と同じで10時までにラバジで2本獲ったので、このままラバジで押し通すか、それともハードルアーで勝負するか迷った挙句・・・・勝負しました。

          もちろんハードルアーで!しかも信頼のおけるブレードクロスベイト!と、期待を膨らませながら最後の最後まであきらめずに巻倒しましたが、残念ながらバイトなし。帰着後周りが釣れてた状況から「あ〜終わったな」と肩を落とす。。。。


          表彰式で15位から順に名前が呼ばれ、12位のコールで“柴田英紀”と言われた瞬間、優勝でもないのに小さくガッツポーズしたのは・・・ナイショで(笑)


          今年最後の試合は12位と言う結果で終わりました。ちなみに昨年も12位〜www
          【JB結果】http://www.jbnbc.jp/_JB2012/view_result.php?t_id=10580

          まだまだ風を読んで掴むまでの技量が伴わない状況なので、なんとか来年はアジャスト出来るよう頑張りたいと思います。とは言うものの、自分のスタイルは崩さずに突き進みたいt思います。

          今年一年、応援してくれた皆様、ラッキークラフトファンの皆様、スポンサー様、本当にありがとうございました。今後も変わらぬ応援をいただければ幸いです。よろしくお願いします。
          また来年!!


          LC隊長 柴田英紀

          甲州屋フレンドシップトーナメント@フィッシュオン 鹿留

          0
            私のリールチューン、その他もろもろの良きアドバイザーである甲州屋さんのフレンドシップトーナメントがフィッシュオン鹿留で開催されたので参加してきました。
            甲州屋 http://www.t-net.ne.jp/~kohshuya/





            フジタクコンビも大会に参加。聞いてなかったぞ!!!

            レギュレーションは3匹の全長でポイント制とし、レインボー以外の魚を釣ると5ポイントアップ、女性は15ポイントプラスとなっています。
            当日天候は午後から雨という予報、今年のイベントは天候に恵まれないな(私がイベント雨男だからか・・・)と思いつつ、大会開催中はもってくれと祈りつつスタート。
            この日は更に、、、、他のイベントも2ブッキングで鹿留湖は満杯状態の超ハイプレッシャー。

            私はボトムをマグナムクラピーDRで広範囲に探り、ファーストキャストからバイトがあり幸先良いなと、思ったのも束の間、直ぐにフックオフ、次も次も・・・・、完全にハマッた ハズがフックセットしても直ぐにフックオフの連続でそのうちバイトも遠のきという釣り外しのパターンに。。
            色々クランクをローテーションするもバイトはあるがノラない。
            ようやく22cm、23cm、24cm3匹をマイクロクラピーDRで揃えリミット達成。
            しかしサイズが・・・。
            場所を変更しても釣れるサイズは同じ。
            そうこうしているうちに、水が一番動いている箇所(水車周辺)が空いておりそこで、ハイプレッシャー化でもこの狙い方はしないだろうと、クラッチSR(サウザンアイランド)を超遠投し、流れを横切るように水面直下をデッドスローにリトリーブするとバイトがあり25cmのレインボー。
            少しサイズアップ。
            次も同じに攻め、物凄く小さいアタリをフックセットしてみると更にサイズアップ37cm。

            これでイケル!と次も物凄く小さいアタリをフックセット、今度は更にデカイ、慎重に寄せてくると、レインボーは足元で超ローリングサンダーを開始、嫌な予感が・・・、案の定ラインブレイクでストップフィッシングとなったのでした。
            ハイプレッシャーの割には、かなり楽しめました。

            私がスプーンでレインボーを釣る。ちょっとイメージできないかもしれないですが、発売直前のスローラーで見事にゲットしています。
            ラッキークラフト初となるスプーン、スローラーは樹脂製で、ウエイトは1.7g、2.1gの2タイプ。
            スプーンは沢山あれど何が違うのか。
            まず遠投できることと、このウエイトで通常のスプーンだと遠投先の水面下を狙うのが困難ですが、スローラーはどんなに遠投しても、水面下30cm以内を狙うことが可能となります。
            またデッドスローリトリーブでもキッチリアクションするセッティングがされています。
            更に樹脂製ならではの透明感のあるカラーもOKです。
            スローラーはクランク好きの私も気になります。

            優勝は女性の方、3匹平均60cm近い魚を釣り、ハンデがなくても優勝、お見事でした。
            サイズ勝負の大会、かなり楽しめました。

            ナイスフィッシュですね



            インスタビーター

            0
              リバーシーバスは徐々に難しくなってきた。
              福井でのこれからのシーバスゲームは
              磯のサラシゲーム消波ブロックの入っているサーフ、そして荒れた時は漁港だね。
              磯に入りたかったけれど天気予報では大波。
              ちょっと磯は難しいので眠い目をこすりながら
              深夜の荒波の漁港巡りへ
              福井の漁港を順番に南下していく
              ビーフリーズバサロットでランガン
              でも、全く反応はない・・・入っていない感じですね。
              それにしてもすごい波
              しかも高潮で足もとまで水が来る。
              時間的にも最後の本命ポイント
              ここは岩が点在する漁港
              岩にぶつかって若干サラシができる。
              風が強く足場が高いので
              ラッキークラフトのインスタビーター70 コットンキャンディーをチョイス
              ものすごい飛距離にびっくり!
              そして、一投目から足元のサラシでヒット
              しかし、残念ながらビックリ合わせでバラシ・・・
              気を取り直して同じコースを流すと再びヒット
              サイズは小さいのでゴリ巻きで一気に抜きあげて
              サイズは52cmのちょっとスレンダーなシーバス


              その後、移動しながらキャストするも反応がない。
              よいポイントのサラシならば1匹だけということはないので
              さっき釣れたポイントにはまだシーバスがいるような気がした。
              でも、同じような釣り方では反応はない
              そこで、今までは引き重りを軽くするため
              バイブレーションホールは一番前を使っていたけれど
              ちょっとアピールを大きくしてブルブル感を出すため
              真ん中のホールを使用したら食ってきた〜
              しかも、さっきよりも大きい
              苦手なタモ入れを何とか完了
              サイズは65cmのGOODシーバス
               

              インスタビーターは良い仕事をしてくれます。
              次は磯に行ってきます!

              タックル
               ロッド:Gクラフト MSLS-982-PE
               リール:シマノ 10ステラ3000HG
               ルアー:ラッキークラフト インスタビーター70 コットンキャンディ
               ライン:サンライン キャストアウェイPE 16ポンド
               



              桂川ルアー&フライ釣場

              0
                先日、桂川ルアー&フライ釣場に行って来ました。


                9:30に到着し色々と探りながらの釣りでしたが、活性が低くてバイトがなかなか出なくて大苦戦!!
                放流後のラッシュに期待しましたが、状況は一向に好転せず。
                「困った・・・・・泣」
                それでも信じて巻き続けていると、着水後の初動で当たることに気付き、出来るだけ潜らせないようにデットスロー引きを心掛けてみると、ショートバイトながらバイトが出るようになり、沖の表層〜中層で釣れはじめました!!
                「スプーンでは安定して引け切れないスピードで微妙な水深を攻める。」
                どうやらこれが肝だったようです。
                デットスローでも大きく確実に泳ぐ、「エアビートルF」「エアブローF」「ウォンツ クラ・ピー D4」このローテーションが特に当たりました。




                用事が有ったので、14:30には上がってしまいましたが、終わってみれば30本程釣れてました。
                大爆釣には程遠い結果ですが・・・・・
                厳しい状況下で試行錯誤をして出せた結果なので、自分的には大・大・大満足の釣行でした!


                釣果報告

                0
                  最近本当に冷え込んできて
                  川の水温もどんどん下がってきました。
                  落ち鮎がいまいちぱっとしない九頭竜ですが
                  リバーシーバスも終盤です。


                  今回のルアーは落ち鮎をイメージして
                  大きめのビーフリーズ128F Moko
                  ダウンクロスにキャスト
                  そのまま流れでドリフトさせて
                  ゆらゆらと弱った鮎を演出
                  魚がつくストラクチャーまでゆっくりとリトリーブ
                  そしてストラクチャーで流れでステイ
                  すると鋭い当たり
                  サイズは65cm程度
                  でもきれいなシーバス
                  その後、残念ながらバラシ1で終了
                  もう少しリバーシーバスは続きそうです。


                  タックル
                   ロッド:Gクラフト MSS-892-PE
                   リール:シマノ 10ステラC3000HG
                   ルアー:ラッキークラフト ビーフリーズ128F Moko
                   ライン:サンライン キャストアウェイPE 16ポンド


                  小菅トラウトガーデン釣行

                  0
                    小山さんからの釣果レポートです!

                    この日は相模湾に晩飯のおかずに新鮮なカツオを仕入れに行こうと思ったのですが・・・・・・
                    家内に反対されまして(パパさんアングラーなら解ってくれる方も多いと思います。 笑)
                    一番近くて時間釣りで対応してもらえるエリア「小菅トラウトガーデンさん」に行く事にしました。
                     

                    色々な釣り方でサーチした結果、ボトムと表層が調子が良い感じで、ボトムクラ・ピーとマイクロクラ・ピーSR(中村英一さんモデルのノンウェイト仕様)でコンスタントに釣れてくれました。
                    ボトムクラ・ピーはボトムにノックしたら少しだけ浮かせて底スレスレをゆっくりと引く感じで、40cmクラスの元気イッパイのレインボーが連発してくれました!!ラインがナイロンの3lbだったのですが、引き味が良すぎてヒヤヒヤする場面も有りました。
                    マイクロクラ・ピーSRは着水後5秒ほど放置した後にストップ&ゴーで魚を誘い出した後に引き波を立たせながら一定の速度で引いてあげると面白いようにバイトしてきます。
                    ウェイトが入っていないので浮力が強く、ド表層を攻めやすくなっております。
                    また、ダブルリング仕様なのでフッキング率&キャッチ率が高く、バイトさせた魚の9割がた取れたのではと思います。
                     

                    その他にもエアブローやエアビートルでもぽろぽろ釣れましたが、ボトムクラ・ピーとマイクロクラ・ピーSRの破壊力が凄すぎまして・・・・・完全に影に隠れてしまいました。(汗)
                    ですが、フィッシングプレッシャーなどで魚がニュートラルな時やスプーンで食わせきれない時などはエアブローやエアビートルは猛烈に効きます!!
                     

                    クラ・ピーシリーズはバリエーションが増えて細かい使い分けができるようになりました。
                    どれも「King of Area」の名に恥じない実力派揃いですね!



                    第6回横浜ボートフィッシング大会 シーバストーナメント

                    0
                       表題のシーバストーナメントに出場しました。
                      チーム制トーナメントなので、我がラッキークラフトチームは私、ソルトテスターの澤村くん、営業瀧田さんと最強?の布陣での参加です。
                      3匹合計の叉長、所謂長いの釣ったもん勝ちという分かり易いレギュレーション。
                      ボートはいつもお願いしている、シークロ 岡本キャプテン。
                      http://www.seakuro.com/

                      開会式が終了し、いざスタート!しかしスタート直前まで狙うエリアをどこにするか作戦会議。
                      狙うエリアが決定、ワンデイの大会、それも長さ勝負となったら出会い系の釣りになるオープンウォーターしかない。
                      東京湾に無数に点在する、ストラクチャーを狙って行けば数的にはブッチギれるがサイズダウンは否めないってことでのオープンウォーターセレクト。
                      あえて釣れる確率を下げ、やりきらないと釣れない戦略ってやつです。
                      セレクトしたオープンウォーターは他のチームはセレクトしなかったようで我々だけ。
                      ニンマリだが、実際は甘くはなかった。
                      まずベイトフィッシュが底ベタ、中層付近にいない。
                      時期尚早という感じは否めない。
                      たらればだが、このセレクトしたエリアでミノーの大きいサイズにバイトがあったら、最低で70cm超えは確実だがミノーに全く反応なし。
                      あの手この手、ルアーローテーションしていくが、バイトすらなく時間が過ぎていく。
                      そのうち澤村くんがバリッド90Hで52.5cmのシーバスをランディング。
                      やっと1匹目をランディング、ホッと胸をなでおろすが、この1匹から色々と情報収集を行い、レンジが深めであると予想した。

                      澤村くんの釣ったシーバスと岡本キャプテンがコールする、水深(7m〜11m)、ベイトフィッシュのレンジ(底ベタ)から今日の傾向を自分なりに掴んだ。
                      セレクトしたルアーはバリッド90H、コットンキャンディ。
                      ボートを潮に流しながら釣っていくので、キャストは流されていくのと逆側にキャスト、ボトムをとってそこからスローリトリーブ、このときボトムから離さないように意識してルアーをコントロール。
                      それをやり始めたらバイトが単発的だが出始めた。
                      手返しは悪いが、信じてやり続ける・・・・・・・。
                      ボトムをとりリトリーブした直後についにきた!
                      56.5cmのナイスコンディションの本日初シーバス。
                      これで2匹目、この1匹で俄然人間の活性が上がる。
                      このパターンは釣れ続くパターンではないので、ひたすらやり続ける。
                      少しして同じくヒット!貴重な1匹なので慎重にやりとりしランディング。
                      67cm、サイズアップ。

                      この1匹は嬉しい。
                      あと1匹、入れ替えたかったがストップフィッシングとなり終了。

                      結果は12艇参加し7位でした。(昨年よりかなりジャンプアップ)

                      優勝は3匹合計218cmを釣ったチーム。

                      シーバスは今頃の時期から年末近くまでランカーサイズが釣れる時期です。
                      特にボートの釣りは、比較的簡単にシーバスに出会うことができ、初めての人でも楽しめると思います。
                      ボートの釣果で20匹とかは珍しくない釣果です。
                      是非チャレンジしてみて欲しいと思います。




                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << November 2012 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM