スポンサーサイト

0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    生野銀山湖で練習

    0
      先日、来月に行われるJBバスプロ選手権のため開催地である兵庫県の生野銀山湖へ練習に行って来ました。
       
       
      大会前ですのでエリア・ルアー等、詳しくは報告出来ませんがハイプレッシャーが予想される試合で「釣り勝てるルアー」を投入してきました。
       
      キーになるのは「マッチ・ザ・ベイト」。
       
      そのフィールドで季節ごとのメインベイトを探し、いかにそのベイトに近いルアーを見つけ使用する。
      これがハマれば絶大なる武器になります。
       
      今回、私が重点を置いたのが「ルアーが持つ波動」です。
       

      銀山湖はプレッシャーが非常に高い湖なので出来るだけ波動が弱く、しかし存在感が出せるルアーが必要になりました。
      今回はターンオーバーも始まっており、より一層「波動が弱く、なおかつ存在感があるルアー」が当てはまりました(当日は他の選手が苦戦する中で、満足の行く練習が出来ました。)
       

      来月のJBバスプロ戦は最後の公式戦になりますので、全力で頑張ります!

      週末はフォレストスプリングス三昧!

      0
        10月20日(土)は福島県にある白河フォレストスプリングスへ行って来ました。

         


        相変わらずパワフルな魚ばかり。


        表層のクランキングが良かったですよ!

        来月はここでトラウトキング選手権がありますので楽しみです。









        そして10月21日(日)は、宮城県にある蔵王フォレストスプリングスへ。



        綺麗なレストハウスですね。




        この日はグランドオープン1周年記念「秋色感謝祭」が開催されました。




        多くのお客様がラッキークラフトブースに来てくれました。
        ありがとうございます!


        謎のプラスチックスプーン(プロト)や、マイクロエアブロー(プロト)も展示?
        いや、机に転がってました(笑)



        合間にちょっと釣りをしてみました。



        ウォンツクラピーDen1でゲット!

        ここ蔵王FSの魚もヤバイくらいパワフル!!



        これから紅葉シーズンも本番ですね。
        皆様も東北の管理釣り場へ行ってみてはいかがですか?


        大分の北川ダムへ

        0
           大分の北川ダムに行って来ました。

          先週もここで釣りをしましたが、大きな魚に遭遇しなかったので また来ました。
          水温もずいぶん下がり 20℃前半です。

          先週は水が澄んでいてショアの魚が警戒し ハードルアーの反応が悪かったのに対し、この日は ターンオーバーの影響なのか、少し濁っていたので 朝から巻物にアタックしてくる魚が多かったです。


          朝は LV200をただ巻きで使っていましたが、日が昇ると魚のレンジが下がって反応が悪くなり ふとBasser11月号に記載されている オガケンさんの記事を思い出して LV200のリフト&フォールを試してみることにしました  冬のメタルバイブレーションと同じようにアクションさせた後に ラインテンションをかけて カーブフォール中に「コーン」と当たって来ました。
          「ダブルフックが小さいのか? 三回に一回はバレてしまうので、もう少しセッティングを煮詰めてみます。」


          夕方まで釣りをして 七本程 LV200でキャッチする事が出来て、50アップも釣れました♪


          相棒も大きくなりましたよ。



          トラウトアイランド トラウト祭

          0
             この時期イベント盛り沢山のエリアフィッシングカテゴリー。
            今回は西武園ゆうえんちで開催されたトラウトアイランドさん主催のトラウト祭へ行ってきました。
            前回のブログで天候は良いでしょうなんて言っておきながら、またまた雨に見舞われたイベントに・・・。(幸い午前中だけでした)


            そんな中でも場所は変われど、沢山の方達が来てくださいました。
            ラッキークラフトは、というと、新製品目白押し。
            既に発売になり好評をいただいている”エアブロー”、トーナメントスペック満載で登場した中村英一デザインのウォンツクラピーDen1(通称デン)、そして更にエアブローを強力にフォローする”エアビートル”というラインアップでお待ちしていました。

            ここで新登場のエアビートルが何者か説明したいと思います。

            左がエアブロー、右がエアビートル。リップ形状とボディの凹凸が異なるのが分かると思います。

            まずレンジがエアブローが約1mくらい、エアビートルは2mです。
            ディープレンジを攻略できるということです。
            アクションはエアブローのアクションを踏襲しつつ、さらにウォブルアクションをエアブローより大きく設定しています。
            更にハイレスポンス。たとえばキャスト後風でラインが流され引っ張られると、そのテンションだけでアクションするくらい。
            このエアシリーズのクランクの特徴として、ボディに凹凸をつけてあります。
            これはシルエットは細めでも、ボディの凹凸により水を更に動かし変化をつけることができるわけです。集魚効果へ影響大です。
            最後にエアシリーズのセッティングはシビアです。こういうのは製品のクオリティ、特に均一性に影響するので、精度の高い製造工程(塗装、検査工程含め)、プロセスが必要になります。
            エアブロー、エアビートルを購入されパッケージから取り出し、そのまま使える。
            当たり前のことですが、その当たり前は高いクオリティがあってこそだと思っています。

            エアシリーズはまだ先があります・・・。

            今回のトラウト祭では、エリアマスター ベイトパフォーマンス”クラン”のオーダーの受付を開始しました。
            この一ヶ月、各種イベントに参加し感じたのは、エリアフィッシングをベイトタックルでというお客様の多いことに正直驚きました。
            エリアフィッシングの楽しみ方の一つとしてベイトタックルの釣りが注目されつつあるな、と実感しています。
            そんな注目のベイトロッド、クランは受注生産となります。
            注文はイベント時にも受付ますし、近々ラッキークラフトのHPにもオーダーフォームがアップされると思います。
            興味のある方はイベント会場で、クランを手にとって見て欲しいと思います。

            今週末は私は参加できませんが、サンクチュアリさんでフェスタが開催されます。
            新製品を手に取って、使っていただく絶好の機会なので、是非足を運んでみてください。


            ラッキークラフトのブースが隣だった、セニョールトルネードのZACTCRAFT AICAちゃん、吉田さんとパチリ。

            タックルファン バスフェスタ2012

            0
              10月7日はタックルファンさん主催のバスフェスタにゲスト参加してきましたので、その模様をざっくりとお伝えしま〜す!

              まずはタックルファンさんのご紹介から!東京都八王子市にある中古タックルのお店で、元八王子店と大和田店の2店舗あり、元八王子店は代表の吉水店長(写真中央)で、大和田店はLCフジタクenjoy魂でもお馴染みの“こやまんパパ”こと小山店長の居るお店。


              取扱い商品は主に中古釣り具ですが、もちろん新品やオリジナル商品も取り扱っています。中には釣り具以外の便利グッズも販売していたりと飽きの来ない店ですので、お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね!これからの時期東京近郊のエリアトラウトの事ならお任せショップさんですよ!

              そんなタックルファンさんが、毎年開催しているこの大会は「お客様感謝祭」と題して、日頃の感謝を込めて楽しんでもらおうと開催するのですが、今年は参加予定枠を追加する程の大盛況の72名!関東屈指のハイプレッシャー湖の相模湖でこの参加者数は凄すぎですよね!
              過去最高数!

              その効果は?・・・・ん〜やっぱりゲストでしょうかね〜!ん?柴田では無い?(ToT)
              それもそのはず、今年は現在人気急上昇中の疋田星奈ちゃんがゲスト参加!ちなみに言っておきますが、単なる可愛いだけの釣りガールではございません!星奈ちゃんはJK(女子高生)の頃から河口湖や琵琶湖のトーナメント出てた程の実力派バスアングラーなのだ!!JKの頃から知ってますが、どんどん可愛くなって、人気が出て遠い存在になって行くのが寂しいな〜。って、まるで父親の気分です(^^;


              あと、この大会は釣り以外に楽しみのある大会!なのですよ!それは「釣り場で旨いらーめんが食える大会」ということで、今年も八王子IC近くの「らーめん なぶら」さんが出張らーめんを提供してくれました!!でもとりあえず釣りはしたいとのことで、大将と一緒に仕込み時刻までの間は相模湖ランデブーでした(笑)
              大将と一緒にラッキー魂!

              そして、帰着、ウェインが終わり待ちに待ったらーめんタイム!なぶらの大将が釣り人から職人に変わった瞬間でした(^^) 【なぶら:http://nabura.cocolog-nifty.com/
              タクは手伝い

              今回はバスフェススペシャルラーメンの「辛そうで辛くない豚骨黒ゴマタンタン麺バスフェスタスペシャルin相模湖」でした!肉みそが超〜激ウマ!参加者の皆さん、替え玉しまくりで大満足!やっぱ、なぶら最高やね〜。


              そしてお待ちかね表彰式、抽選大会、じゃんけん大会と超〜盛り上がりました!
              上位5名の選手

              今回は水温・気温共に急激な変化で口を使うバスも少なく、厳しい釣果となりましたが、それでも上位5名は小さいながらも、ちゃんと釣ってくるんですよね〜。
              <詳細はコチラ>
              http://tacklefan.tamaliver.jp/e321317.html(元八王子店Blog)
              http://tacklefan2.tamaliver.jp/e321424.html(大和田店Blog)

              ちなみに今回の隊長イジリターゲットはこの方!ラッキークラフトをこよなく愛する加藤誠オヤジ(^^; なんと昨年に続き入賞し、最年長&JBプロがまたもやKY3位入賞しております(笑) けど、やっぱ凄いね。

              ちなみに最年長だの長老だの○○歳だのとイジリまくりで、加藤さん本当は心の中で怒ってたかも知れません・・・さすが年の功!(笑) あっ加藤さん、ごめんなさいm(__)m
              わたくし超ドS

              そして、最後はみんなで記念撮影!朝からウェイン直前までは雨でしたが、昼食、表彰式にはすっかり晴れて、皆さんゆっくりとイベントを楽しんだ様子でした。

              ちなみに・・・今年のFショーで配りまくったLCネットワーク隊長カード(在庫分)を無理やり配布(笑)皆さんネットワークメンバーになって、ルアーとDVDをゲットしてくださいね〜!ちなみに今日一番の目玉賞品が当たったにも関わらず、あんまり嬉しそうでないのは気のせいか??(−−;


              ということで、釣果こそ厳しい状況ではありましたが、無事事故もなく終了したことは参加者のみなさんのおかげです。選手の皆さん、関係者の皆さん、そして星奈ちゃん、なぶらちゃん(w)お疲れ様でした!いや〜楽しい一日を過ごさせていただきました。

              タックルファン吉水店長、こやまん、楽しい大会に呼んでいただきありがとうございました!また来年も是非呼んでくらはい。らーめんだけでも(^^)

              プライベート釣行

              0
                今回は全くのプライベート釣行で、久しぶりにバスフッシング本来の楽しみ方を再確認出来ました。
                 
                 
                前日に冷たい雨が降りましたが当日は快晴。
                秋も本番という事で、広く散らばっているであろうバスを効率よく探すのにハードベイトは欠かせません。
                (水深の浅いフラットエリアでは、シャロークランク&ジャークベイト。深い場所の回遊バスを狙う時にはディープクランクの作戦を組み立てました。)
                 


                この日のバスは色々な場所に色々なレンジで散らばっていましたが、最もアクティブだったのが水深10m前後の場所で5mラインに回遊している表層を意識しているバスでした。
                そして最もハマッたルアーは「ビーフリーズ65SP」。
                 
                ロッドを下方に持つと潜行水深は1.5m近く潜りますが、バスのレンジには届きません。しかし結構強めのジャークを入れ、フラッシングを大きくすると
                下から突き上げるようにアタックしてきました。
                 
                捕食をするために回遊しているバスには「捕食のきっかけ(スイッチ)」を入れてやると果敢にバイトしてきます。
                (ジャークベイトの「フラッシング」もスイッチを入れるのに有効なテクニックですね。)
                 

                5mレンジにバスが回遊しているのでデープクランクやスピナーベイトではと考えましたが、予想外にミノー系が良かったのは勉強になりました。
                (やはり秋は「横の動き」に反応が良いんですね〜)
                 

                10月のバスフィッシングは「秋の荒食い」の季節ですから、みなさんもフィールドにガンガン出撃してラッキールアーでエンジョイして下さい!

                サンスイ トラウトフェスタ

                0

                  この手のフェスタの老舗ともいえるサンスイさんが主催するトラウトフェスタ、今年から日曜日開催となり場所もフィッシュオン王禅寺から豊島園に変わり期待特大です。
                  期待したくないのは天候だけ、台風が近づいているだけにどこまで天候がもつか。。
                  2週連続の悪天候は勘弁して欲しいところ。

                  と少しの不安をいだきつつトラウトフェスタオープンとなった。


                  オープン早々来場者が多いので驚き、いきなりハイペース。
                  アウトレット品を購入される方、エアブローを引いてみる方、私のウォンツクラピーDyi1の超スペシャル限定モデルを見つけ購入される方、沢山来ていただき感謝感謝です。
                  Dyi1の超スペシャル限定モデルは、私がこのDyi1をバージョンアップしDyi2でやろうとしていたアイデアを盛り込んだウォンツクラピー。
                  実は生産性が極端に悪くラッキークラフトから発売ストップが・・・。
                  しかしこのイベントのため少量なら製作可となりカニオレとカニピン、各10個ずつ販売したのでした。
                  超スペシャル限定モデルの特徴は、横プレートの2段重ね。現在1枚横プレートを挿入しているが、このプレートの下にもう一枚プレートを追加したモデル。
                  プレートはネオンプレートを挿入し、控えめに怪しく光り放ちます。
                  見つけた方は即買いしていました。
                  お蔭様で即完売でした。。

                  左がDyi1ノーマル、右の2つが超限定スペシャルモデルのDyi1

                  イベントに戻ると、しょっぱなからロッドの試し振りというイベントで、これも予想外にベイトロッド クランを使われる方がいて、こちらも思わず説明が熱くなります。。
                  クランは全く異なるキャラクターの2タイプを用意し、ノセ系アクションのトラッキング、掛け系アクションのフックセッターを使い比べていただきました。
                  当初は7:3くらいでフックセッターの好む方が多かったのですが、しかし魚のバイトを取ったりしていくうちにバイトに追従するトラッキングを気にいった方が多くなり、最終的に五分五分といった感じになりました。
                  ベイトクランキング、注目度はかなり高いと思います。

                  そんなこんなで心配していた天候の大崩もなく、台風接近のため1時間ほど早くクローズとなりましたが、大盛況のイベントでした。

                  今週末は西武園でタックルアイランドさんがイベント開催します。
                  今週末天候は良さそうなので、是非遊びにきて欲しいと思います。

                  ようやく完成したエアビートルです。


                  calendar
                   123456
                  78910111213
                  14151617181920
                  21222324252627
                  28293031   
                  << October 2012 >>
                  PR
                  selected entries
                  categories
                  archives
                  links
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM