スポンサーサイト

0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    シーバス陸っぱり釣行

    0
       皆様、暑中見舞い申し上げます。
      酷暑の中、釣りをされる場合熱中症に十分気をつけてください。

      さて今年初となる(随分遅い)、シーバス陸っぱり釣り、いつもの場所へ釣行してきました。
      時間的には下げ潮狙いでの釣行です。
      いつもの人達に挨拶しつつ、釣りを開始。
      なんと!開始2投目でスピンボードのフォール中にバイトがあったのですが、途中で痛恨のバラシ。。しかし引き具合とジャンプ時の飛沫の出方でサイズが小さかった感じでした。
      それからはバイトは多数あれど、ノラない。
      ノッてもバラス。。いつもの人達に聞いても、この時間帯のシーバス釣れてもサイズは40cm止まり。
      サイズが小さいからかも・・・と納得。

      それから暫くマッタリした時間が経過し、ついに来ました朝マヅメの地合。
      いつもの人達に釣れだし、遠目に見るとなかなかのサイズをランディングするシーンを確認。
      シーバスの活性も上がる、人間の活性も上がります。
      私にもバイトが出だし、流れにクロス気味にキャスト、リトリーブスピードを気持ち遅めにしたら、ドスン!!と明確なバイトが。
      今年初の陸っぱりで納得の67cmのシーバスでした。
      体高がありコンディション抜群のシーバス。


      ヒットしたルアーは、スピンボードの真っ赤カラー。
      次のキャストでまたまたドスン!とバイト。引きからしてさっきと同クラスと確信し、ランディングしようとネットを探している途中で痛恨のバラシ(泣)。
      またまたやってしまった、ランディングネットは近くに置いとかないとを痛感。

      次に明るくなってから、アップクロスに発売間もないSVをキャスト。
      気持ち速めのリトリーブに、これまたドスンとバイト。
      ランディングしたら、サイズ的には50cm台ながらも、これまたナイスコンディションのシーバスをゲットです。



      地モティー、エキスパートの大橋くん。
      流石の1匹、ナイスコンディションのシーバスをランディング。


      今年は何かと忙しく、シーバス陸っぱりに行けなかったのですが、良いスタートがきれました。
      お盆は時間の許せる限り釣行しようと思っています。

      今回のヒットルアー
      ☆スピンボード 17.5g 
      所謂メタルバイブですが、メタルバイブのブリブリ感を抑え目にしたアクションは流れている箇所で絶大な威力を発揮します。
      ブリブリアクションするメタルバイブは水噛みが良くアピール度も抜群ですが、流れが速いエリアではリトリーブスピードを変えることによるレンジトレース性にやや難があると思います。
      スピンボードの前述した抑え目アクションは、リトリーブスピードにより狙えるレンジを自在に変えることができるメタルバイブで、特に流れがあるエリアほど威力を発揮します。

      ☆SV 
      発売間もないバイブレーションプラグ。シーバス用のバイブレーションプラグはラッキークラフトでも刃金、バリッドがありますが、ここへ新たなバイブレーションプラグを投入です。
      何が新しいのか、ストレートリトリーブで千鳥るようなアクションが出ます。これを武器にすると、ちょっとした流れの変化でプラグ自身が千鳥、エラスティックなアクション(不規則)を演出することができます。
      もう一つ、リトリーブを止めフォールさせると、シミーフォール(ユラユラフォール)します。
      ぶっ飛びのキャスタビリティにも驚くと思います。
      今までにないバイブレーションプラグです。

      タックル
      ロッド
      TAPER&SHAPE Namoto 8F
      リール
      シマノ 11バイオマスター4000HG(12個ベアリングチューン)
      ライン
      PEライン 0.8号
      リーダー
      フロロカーボン 20LBテスト



      New!LCフラットバイザー

      0

        最近お気に入りのキャップをご紹介します!LC関西マスターズで私が着用していた「LCフラットバイザー」。参加した方や仲間、Fece bookの友達から、非常に多くの問い合わせをいただいていました。

        実はこれ!ラッキークラフトの通販サイト“ハピネットタックル”で個人的に購入したものなんですよ!http://item.rakuten.co.jp/hapinettackle/c/0000000314/
        カッコえ〜っしょ!

        ストリートでは昔から被ってる方は多くいますが、日本のバスフィツシング業界で着用する人が少ない。と言うか、メーカーが販売していなかったんですよ。個人的には以前から注目してましたが・・・。

        ちなみにバスフィッシングの聖地アメリカでは、チームラッキーのジェラルドやブレント、ラッキー以外ではマイクアイコネリーなどが着用しているのをご存知の方もいるのでないでしょうか。

        そこで!さすがは世界のラッキークラフト!日本の皆様も着用いただけるように通販のみで提供してますので、是非購入してくださいませ!まだ日本で着用している方も少ないので、絶対目立つし、カッコええし!!超〜お薦め!

        やっぱバスフィッシングはカッコよく、ファッショナブルにやらんとね!
        価格も安い!

        今ならなんと!!!スキートのボート型ウキが・・・・あっ、もう終わってました(^^;
        (私はギリギリ間に合ったようで、レア品ゲットです!)

        詳しくは、下記ハピネットタックルをご覧ください!http://item.rakuten.co.jp/hapinettackle/c/0000000314/

        なお、上記はラッキークラフトUSA中心の通販サイトで、下記がジャパンのサイトになります!ここではブレードクロスベイトも購入できますので、是非ご利用くださいませ!
        http://www.hapinet-angler.com/


        ということで、このキャップを被るとなぜかキメポーズがこうなる・・・・・??新ラッキー魂スタイル「hey!LC!」

        今年はみんなこれでキマリ!フラットバイザーを購入して、みんなでやろうぜ〜!!!

        PS.なんか・・・完全にキャラ変わってるな〜(笑)


        ビーフォロワー90で50うっぷ!

        0

          兵庫県に住んでた頃からの釣り仲間(中山くん)が、嬉しい報告をくれたので紹介します!

          「この日は水が濁っていたので、ブレードの反射(光)のアピールと、結構なゴミが浮いていたので、先日購入したビーフォロワー90をチョイス!

          ブレードクロスシリーズは、ブレードとアームがフックをカバーしているので引っかかり難い!しかも、メインベイトがワカサギなのでフォルムもバッチリ!

          キャスト開始3投目で、いきなりひったくられるようなバイト!重い!もしかして鯉?と思いましたが、浮いてきたのはデカバス(51cm)でした!

          それにしても、ブレードクロスベイト釣れますね〜!これで釣れる時は、ガッチリ食ってるからバラシの心配無いですね」 


          中山くん、おめでとう!そしてありがとう!それにしても嬉しいな〜(^^)/ 
          ちなみにギルカラーやな〜!釣れるね〜!呼ぶね〜!まさにデカバスキラー色やね!

          中山くんとは、今年のFショー大阪で会った時は「ブレードクロスでデカバス釣って報告しますよ!」と宣言してくれてたんやけど・・・・・発売当初にチビバスしか報告なかったから心配でしたわ(笑)

          しかも、ビーブリング110ではなく、ビーフォロワー90で50UPってのは個人的に嬉しいね!なぜならば・・・・ワタクシ、未だにビーフォロワー90で50UPは捕獲しておりません(ToT)

          くっ〜〜開発者より先にデカバス釣りやがって〜!ちっきしょ〜!・・・・・・なんてね(^^) 素晴しい!


          ということで、このBlogをご覧のみなさまからも釣果報告お待ちしておりま〜す!


          クラピーだけの大会

          0
             ご無沙汰していました。
            久しぶりの釣行レポートです。

            今回は長野県白馬ニレ池フィッシングセンターで開催された、クラピーだけの大会にゲストで参加しました。
            http://www.nireike.com/
            梅雨明けと同タイミングで長野県白馬に行ったのですが、早朝の気温は21℃と熱帯夜の東京とは別世界でした。

            さて大会の方は、定員いっぱいの34名の方達が参加され大盛況でした。


            レギュレーションはラッキークラフト クラピーシリーズのみという縛りで数釣りを競う大会です。
            この縛りはある意味、レンジ、カラーローテーション、プラスルアーローテーションが必須であり、どれだけクラピーシリーズを使いこなしているか、こなせるかということになり、今後の釣りに生かしていけるのではと考えています。
            特に1匹を争うような場面で、1匹を捕るためにあの手この手をつくす、これが重要だと思います。
            クラピーシリーズは、クラピー(シャロー、ミディアム、ディープ)、フラットクラピー(SSR、SR、MR、DR)、マグナムクラピー(SR、MR、DR、D2R)、マイクロクラピー(SR、MR、DR)、ウォンツクラピー
            とあり、ルアーローテーションの大切さ、また個々のクラピーのパフォーマンスの再確認に繋がると思っています。

            話しをそらします、私もシーバスでトップウォータープラグオンリーの大会に参加しますが、トップウォーターと言えどルアーローテーションが必要であることを大会に参加し学び、縛ることの重要さに気づいた次第です。

            話しを元へ戻します。大会の方は後半になるにつれタフなるというパターンでしたが、それでもキッチリ釣られているので、流石としか言いようがありません。

            私の方は大会を見つつも、ルアーテストが目白押しなので、そちらもこなしつつです。
            ここでお伝えできるのは、中村英一さんのウォンツクラピーの完成が楽しみになってきました。
            サーキットボードのリップの特性を生かしつつ、集魚力のあるウォブリングアクションメインのセッティングは感度の良さに繋がっていると思いました。
            前アタリがハッキリ分かる、分かり易い、レンジトレース性も良い、ハイレベルな中村英一さんならではのウォンツクラピー(プロト)でした。
            これから更にレベルアップしていくと思うので、楽しみにしていて欲しいと思います。



            気温と水温差が大きいため、ウォンツクラピーDYI1結露しています。
            このカラー、良く釣れました。

            エリアフィッシングが一段落してしまうシーズンに突入していますが、ニレ池は未だ水温11℃とトラウト達には適水温を維持しています。
            この夏休み、ニレ池フィッシングセンターはお勧めの管理釣り場なので是非釣行してみてください。




            ウォンツクラピーのテストは順調!

            0
              7月16日(月)に長野県白馬村にあるニレ池フィシングセンターで「クラピーだけ大会」がありました。



              自分は良いところもなく撃沈 

              予選落ちでした。

              まだまだ修行が必要ですね。



              前日にニレ池でバーベキューしたり、


              大会当日の早朝に渓流に入って自己記録のイワナ36cmを釣ったり、


              こんなことをしているから成績が振るわなかったのでしょう(笑)




              まぁ、大会のことは置いといて(笑)、eiichiモデルのウォンツクラピーのテストもニレ池で行なってきました。



              ニレ池でチェックできるところは全て終わって問題なし。

              私のテストするルアーはトーナメントでの使用を視野に入れているので、よく釣れなければ意味がありません。

              早くトーナメントで使いたいですね。よく釣れます。


              後は詳細部分で自分の考えがちょっと整理できていない部分があるからそれを整理・修正しながらルアーに反映するだけ。

              今までのクラピーシリーズから大きく外さず、ディープクラピーとボトムクラピーの中間的なクランクベイトを狙っています。

              使い心地はボトムクラピー。最深有効レンジはディープクラピーとボトムクラピーの中間。有効スピードはデッドスロー。デッドスローリトリーブでレンジキープしながらしっかりウォブリング。

               

              ここまでの文章を読むだけだと「じゃあボトムクラピー使えばいいのでは?」と思った方、「ディープクラピーにウエイト付けちゃえばOKなのでは?」と思った方・・・いるかもしれませんね?

              かなりのエキスパートなら代用も可能かもしれませんが、違いが出てますので・・・。

               

              気になる人のために簡単な実例を話すと、7月15日のニレ池(大会前日)では、約2m(ボトム付近)をディープクラピーで気持ち早目のリトリーブスピードで通すと好反応。スローリトリーブだと反応はイマイチ。ディープクラピーだけだとバイトが止まることもあるのでローテーションの意味もあってボトムクラピーにチェンジ。ボトムクラピーはレンジそのままでスピードを調節しても、チクチクバイトは出るけどノリが悪い状況。そこでeiichiウォンツクラピープロトでデッドスローリトリーブをすると深いバイトが出てフッキングする・・・そんな感じ。

              この実例で使い道がある程度見えてきますね。

               

              妥協なしでテストしてますので、期待していて下さいね


              布目ダムへ実釣

              0
                各地で猛暑日になった7/16(月)、「ビーブリング110」と「ビーフォロワー90」の実釣へ奈良県の布目ダムへ行って来ました。
                 
                 
                午前中のみの釣行なので夏の定番エリアのみをチェック。
                (こういう時間の短い場合は特にハードベイトは手返しが良く、素早くチェック出来ますね)
                 
                狙う場所は「水通し」&「ストラクチャー(シェード)」です。
                 
                水と通しの定番は何と言っても「岬」です。大規模な岬は勿論ですが、小規模な岬も結構爆釣するので見つけた岬はガンガン撃っていきます。
                 

                開始後、暫くは飛距離を稼ぐためにビーブリング110で遠投してました。
                しかし追いかけては来たり、軽くチョイスはあるのですがフッキングにはいたらず、ボート際で引き返すバスも・・・。
                 
                「何かが違うんやろな〜」とビーフォロワー90へチェンジ。
                 
                「シルエットも一回り小さく警戒心の強いバスも一撃やろ〜」と本流筋の岩が点在するストラクチャーで
                岩にブレードを絡ませるように引いてくると「ゴン!」とヒットーーー!
                さすが名前の通りですね。確実にフォローしてくれました。
                 

                ※名前の由来は柴田プロの「LUCKY CRAFT TESTER BLOGに次のように掲載されています。
                「ビーは「ブレードクロスベイト」の頭文字Bを意味し、ブリングは「呼ぶ」、フォロワーは「フォローする」と言う意味です。
                ビーフォロワーは、その名の通り「ビーブリングで獲れないバスを獲る(フォローする)」と言う意味で名付けました」
                 
                サイズは小ぶりでしたが。狙い通りのバイトに納得のヒットです。
                 
                またフラットな場所でもスピナーベイトなみの集魚力もあるのでヤル気のバスを遠くから引き寄せます。
                (でもスピナベのような「強いアピール」ではなく「程よいアピール」と私は感じています)
                 
                この様にサーチベイトとしても、食わせのルアーとしても、時にはリアクションのルアーとしてもビーブリング110とビーフォロワー90は「大活躍間違いなし」ですよ!

                LC関西ますた〜ず〜!

                0
                  7月8日大阪淀川で毎年恒例のLC関西マスターズが開催されました!今年で4年目を迎えるこの大会も本当に定着してきましたね!

                  当初は大会委員長の野崎さんも苦労されてました・・・色々と電話で相談を受けたり、運営に関するポイントや大会中の選手への細かい配慮などなど、一から立ち上げる訳ですからね。私もLC関東マスターズ、いや古くはチャンピオンズカップから継続すると14年。大会運営・実行委員長としては超ベテランの域ですな〜(^^; そりゃ歳もとるわいさっ。。。。

                  そんな野崎さんの気持ちが、今回のスタッフBlogの文章に表れているな〜と感じましたね。大会結果を含めて、是非読んでくださいませ。

                  さてさて、今年もゲスト参加として、お招きいただきまして・・・恐縮です。もちろん魚を釣ることも大事ですが、むしろ選手のみなさまと釣りの現場で色んな話をして、コミュニケーションをとることが一番の目的なので、どちらかと言えば釣ることは二の次です。まっ、田淵さんは超真剣だったようですけどね(さすがTOP50!)

                  この日は曇りのち晴れで、後半は本当に良い天気でした。ただ、野崎さんのレポートにも書いてあるようにコンディションは最悪だったので・・・・・みんな苦戦しました。 


                  開会式での一コマ。田淵さんが真剣に話をしているにも関わらず・・・・LC営業の瀧田氏。カメラを向けると必ず何かをやってくれる!傾向になってきたのは、ワタシのせいでしょうか?(^^;
                  だっふんだ!の顔やんっ(笑)

                  淀川の公園地図です。最近ではスマホからGoogleアースでエリアを確認したり、地形も確認出来たりと“釣りもIT”を簡単に取り入れられる時代になったんやな〜と。凄いだろ〜(笑)←何が?
                  BBQやってる人多かったな〜。

                  ここからは参加された方をご紹介(一部ですみません)


                  そして南川ファミリー!今年は娘さんも参加です!いいですね〜ほのぼのしてます。




                  ということで・・・・・実は画像ネタが無い(ToT)
                  仕方がないので、宣伝おばっ。。。スマソ


                  よろしくおねがいしま〜す!ってそういえば、今回の参加賞がビーブリング110で、更にジャンケン大会がフォロワーやビーツ、ベビーリグなどを含めた新製品ばかりで驚きでした!大会参加しないと損しますよ〜ホントに。

                  参加された選手の皆様、そしてスポンサー各位、田淵さん、そして大会スタッフのみなさま、毎度毎度本当にお疲れ様でした。今回残念ながらブラックバスは一匹も見ることが出来ませんでしたが、代わりに選手のみなさんの沢山の笑顔を見ることが出来たので、とっても幸せでした!!(キャ〜!カッチョえ〜!←自分で言うなっ)

                  また、来年皆様とお会いできることを楽しみに、これからも釣りに仕事に頑張りますので、皆様も一緒に頑張っていきましょう!!!

                  LC関西マスターズ

                  0
                     7/8(日)、4回目となるLC関西マスターズを開催しました。
                     
                     
                    7/7(土)の未明から降り出した激しい雷雨により淀川の水位が上昇。
                    夕方、現地に訪れると河川敷の遊歩道が水没していました。
                     
                     
                    そして大会当日。
                    天気は曇り空から晴天にかわり絶好の釣り日和に・・・。
                    (毎年、天候には心配させられますが、本番は良い天気ばかりです。誰か「晴れ男」が居るのかなぁ〜)
                    受付開始は8時ですが皆様に早くから集まって頂いたので受付を早めて、受付終了後の参加者様は隣のテントへ移動。


                    「ミニフィッシングショー in LC関西マスターズ 2012」の特設ブースは長蛇の列が出来ました。
                     
                     
                    朝のミーティングが終了して、8:45スタート!
                    心配していた水位は下がりましたが、いかんせん本流の流れはハンパでは無く、
                    競技エリア上流部のワンドと今回のみ広げた天の川エリアに選手が集中しました。
                     
                    気になる結果は大会始まって以来の全員ノーフィッシュ。
                    楽しいだけでなく「自然を相手にするバスフィッシング」の過酷な一面を実感させられた大会となりました。
                    (後で聞いたスタッフの話しによると「天の川エリアで20cmぐらいのバスがヒットしたんです!しかしジャンプ一発でフックアウト・・・。」があったそうです。
                    その様な非常に残念な出来事があったとは・・・知りませんでした。)
                     
                     
                    今回より登場した「カッコいいお立ち台」を前に、表彰式が出来ない微妙な空気の中でも進行を進めていかなければなりません。
                    そんな中、救世主が現れました。柴田プロと田渕プロです。
                    今回もゲストで参加頂き、ディープな内容のセミナー、お二人によるジャンケン大会に会場のテンションは上がりまくり!
                    そしてそして株式会社魚矢様より協賛頂いた豪華商品にジャンケン大会は最高潮!
                     
                     
                    表彰式は残念ながら出来ませんでしたが大盛況の中、第4回LC関西マスターズは閉会しました。
                    (今大会も事故もなく無事に開催出来ましたのも、ご参加頂いた皆様のおかげだと感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。)


                    大会も終了し、この様な釣果になった事で、ヘコんでいると本日の参加者の方々から「お礼のメール」や「励ましのメール」が届きました。
                    大会前日は中止も考えましたが、この様な厳しい中でも開催して良かったと感無量の思いです。
                     
                    ※今回はHPのアップやショップ様への申し込みチラシ、以前の参加者さまへのご案内等、広報活動の期間が短かったですが
                    参加予約は過去最高の37名。当日は31名の皆様にお集まり頂きました事をご報告致します。
                     

                    「ラッキークラフト・スタッフと皆様の交流の場」として始めたのLCマスターズ。
                    今ではスタッフ以外にも、「参加者同士の交流の場」としてお役に立てているのを見て、嬉しく感じております。
                     
                    来年も必ずLC関西マスターズを開催します。
                    今年、ご参加頂いた皆様は是非ともリベンジして下さい!
                    また新しい方々には「腕試し」は勿論、「釣り仲間を広げる場」としても活用して下さい。
                     
                    いつまでも「皆様と共に開催するLCマスターズ」であり続けられるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。


                    すっかり夏らしい季節に

                    0
                       すっかり夏らしい季節になって来ましたね!!

                      梅雨が明ければムフフな季節の本格到来ですね(^^)

                      僕の方はイベントなどで2週ほど海には出れてなかったんですけど、今週ある取材の
                      下見を兼ねて出撃してきました!!


                      結果的にはサイズが厳しいとは聞いていたのですが、『インスタビーター』で69セ
                      ンチ、ビガップでレギュラーサイズから60クラス、

                      年なしのマチヌまで釣れて良い感触で下見が出来ました(^^)


                      そして、写真をよ〜く見てもらうと・・・・

                      ビガップのシークレットカラーで釣っています♪

                      このカラーは、『リスペクトフェア』で発売する3色で、

                      濁りやローライトコンディションに強いカラーで、単純にめっちゃ釣れます!!

                      詳しいカラー解説はもう少しお待ち下さいね(^^)

                      皆さんも夏真っ盛りなエンジョイフィッシングを楽しんで下さいね♪

                      ロックフィッシュ遠征

                      0
                        宮城県石巻へロックフィッシュ遠征に行ってきました。
                        毎年この時期は東北や北海道にロックフィッシュ遠征に行ってるんですが
                        少しでも観光等で復興支援出来ればとの思いで去年同様、今年も宮城県石巻を
                        ベースにしました。


                        エリアは宮城県牡鹿半島・金華山で複雑な海岸線をボートで撃っていくスタイルで
                        基本はテキサスリグ。フロロ20ポンドに1ozシンカーといったヘビーなシステムで
                        挑みます。狙うのはアイナメとベッコウゾイ(タケノコメバル)の50up。


                        ちょうどラッキークラフト初のワーム・MAD SCIENTISTが届いたので
                        オプティシャッドを使ってみました。
                        大きくボトムパンプさせるスタイルにはフォールでヒラヒラとアピールする
                        シャッドテールはぴったりで多くのアイナメ・ベッコウゾイを捕る事が出来ました。
                        また、カーリーテール形状のワームで53.5cmも捕れました。


                        ロックフィッシュ好きには夢があるエリアですので是非お勧めします。

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << July 2012 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM