<< サーフェースエアブロー | main | 渓流でもクラピー! >>


0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ガニッシュ95爆釣!

    0
       先週末、シーバスの大会に出場しました。
      それもトップウォータープラグオンリーの大会です。
      そんなマニアックな、と思われる方もいるでしょう。
      ところがこれがかなり面白く、楽しく、ハマリます。
      トップウォーターオンリーなので、如何にシーバスを水面まで出すかなので、エリアのセレクトからボートポジション、アプローチする位置まで、かなり気を使いながら釣っていくのでこれが面白い。
      この大会ではいつもボートをアイランドクルーズにお願いし、信頼するキャプテンはお約束のシゲちゃんです!!
      今大会はチーム戦で釣り上げたシーバス3匹の総全長(叉長)で争います。
      私の所属するチームは、これまたお約束のチームTAPER&SHAPE。
      島津代表、高橋くん、そして私という最強?チームです。

      この日は早朝より雨が降り、それを踏まえた上でゲームプランをどうするかスタート前にシゲキャプテンと念入りに打合せ。
      シゲキャプテンは、××の壁は魚が入っていればサイズは良いが、いなければタコネバリするパターンとなる。他のボートとブッキングする可能性もあると。。
      対岸ならプレッシャーは極端に低いと思われ釣れるサイズは今一つだけど、色々なエリアを打っていくことでサイズアップが期待できるかも。。
      島津代表が待っていてもしょうがないので、攻めて行こう!となり、エリアは対岸に決定。
      いつもはベイブリッジ下に集まり一斉スタートだが、この日は天候が悪いので各マリーナからスタートとなった。
      目指すは対岸一直線。

      まずは係留している大型船の際狙い、いつもなら反応が直ぐに出るが、この日は反応がない。
      使用するルアーは信頼のガニッシュ95。
      透明度の高い箇所に係留されている大型船は反応無し。
      次に狙ったのは濁りがある箇所にある大型船。
      3人で入れ替わり立ち代わり攻め、反応するルアー、カラーを見つけていく。
      ここがチーム戦の良さでしょう。
      ここで反応が出始めた。
      高橋くんがフィッシュし、島津さんがフィッシュ、私も・・・と続く。
      水に濁りがあるエリアが良いことが分かった。
      狙うエリアを変え、今度は大型船と桟橋の隙間を狙っていくと、バイトラッシュとなった。
      大型船と桟橋の隙間へ出来る限りロングキャスト、2、3回アクションすると水面が炸裂、時にダブルヒット。
      この光景が暫く続く。
      ガニッシュ95は餌だ。。







      釣れるサイズは叉長55cmがMAX、だがトップウォータープラグで入れ食いなんて、そうはない。
      この日は40発以上出て、3人でキャッチしたシーバスは20本近く。
      使ったロッドがグラスロッドというのもあるが、バイト後のスッポ抜けを除けばフックアップしたシーバスのバラシはゼロという驚異的ランディング率だった。
      大会の結果は18艇52名が参加し、我がチームは4位。



      ガニッシュはバス用に開発されたトップウォータープラグで、適度なスプラッシュとキレのあるウォーキングザドッグアクションが特徴です。
      特に肝となるのが、この時発するラトル音。
      シーバスのプラグというとサイレントスタイルが殆どですよね、ことトップウォーターに限ってはラトル音は効果抜群です。

      タックル
      ロッド
      TAPER&SHAPE ベイハート 5.9F スピン
                    ベイハート 5.9F ベイト
                    ナモト    6.6F
                    ナモト    7F
      リール
      スピン 4000番クラス
      ライン
      PE 0.6号〜0.8号
      ショックリーダー
      ナイロン製 12LB








      0
        • 2014.05.21 Wednesday
        • -
        • 21:28
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM