<< LCエリアマスターズ結果報告! | main | マイクロベイトフィネス For エリアフィッシング >>


0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    白馬ニレ池フィッシングセンター釣行

    0
       ゴールデンウイークも後半に突入ですね。
      ゴールデンウイーク後半突入前に長野県白馬村にあるニレ池フィッシングセンターへ、ラッキークラフト ソルトオフショアのテスターである、澤村くんを無理やり誘って釣行してきました。
      ニレ池フィッシングセンターHP
      http://www.nireike.com/


      真冬の格好です。寒い。。。

      私がニレ池に行くと天候が荒れる(笑)、正に天候的にハマってしまった釣行ですが、そんな中でもかなり楽しめました。(雨にミゾレが混じる)
      当日は5月という季節には程遠い真冬の格好で釣りしています。
      このゴールデンウイークで長野県の管理釣り場へ釣行される方、しっかり防寒対策をして釣りすることをお勧めします。

      釣りに入る前に、今回のニレ池は気温低下及び雪シロ流入というコンディション的にタフなのですが、魚のポジションを確認しながら釣りをすると、良い結果になると思います。
      まずは状況を把握するため、遊魚券を購入する時にニレ池のスタッフに魚の動き、池の状態を聞きます。(これ重要ですよ)
      実釣ですが、魚は深く底ベタという情報を基に、クランクをローテーション。
      ここで重要なのは、底をしっかりトレースできるクランクを選定することです。
      ニレ池の水深は概ね2m、ディープクラピー、エアビートル、マグナムクラピーDR、D2R、ウォンツクラピーDyi1、Den1、 シャークヘッド(プロト)等をセレクトすれば、ボトムトレースをしっかりできます。
      カラーは朝はグリーン系に反応が良く、最初のファストフィッシュは現在テスト中のウォンツクラピー シャークヘッド、それから連発。


      あるコンセプトを基にこしらえたクラピーですが、タフな状況下での釣果に驚いています。
      このときボトムをしっかりトレースするのが肝になります。
      よりボトムトレースをしっかりトレースしたい場合、ロッドティップを水中に入れリトリーブすると良いでしょう。
      時間が10時を過ぎたあたりから魚の活性がアップしてきたようで、表層にも魚が見え初めてきて、澤村君がストリームドライブを使い、表層下の魚を連発で反応させてます。



      澤村くんとナイスコンディションのヤマメ

      私はというと、表層は澤村君に任せボトムをチェックします。
      ニレ池のボトム、ウイードが生えている箇所は固めなので、よりボトムへのタッチを強くし、そのときのイレギュラーなアクションでバイトさせたいため、マグナムクラピーDRをセレクト。
      これが見事にアタリ、連発モード。
      アタリの主は当初ヤマメからブラウンが混じり、更にレインボーが混じってくる状況です。
      釣り方はマグナムクラピーDRをロングキャスト、スローにリトリーブしボトムにタッチしたらボトムを感じながら、リトリーブスピードを更に超スローにします。
      このマグナムクラピーDRのボトムパターンは場所を変えても連れ続け、この日のストロングなパターンであったことは間違いないでしょう。
      カラーはソーセージピンクです。

      ナイスサイズのヤマメ。


      マグナムクラピーDRにバイトしてくるヤマメ。


      パワー全開のヒレピンレインボー








      大活躍のウォンツクラピー シャークヘッド(プロト)

      澤村くんは、ときにボトム、トップ、表層下、中層クランク浮かし等、バラエティに富んだ攻め方で見事ニレ池を攻略していました。

      長野県の管理釣り場は、5月、6月〜釣り易い時期になります。
      是非釣行してみてください。

      タックル
      ROD
      TAPER&SHAPE Areaarea 6.3F
                    Areatact  6.9F
      JUSTACE&ラッキークラフト CLAN トラッキング 6.4F
      リール
      2000&2000HG
      ABU REVO LTX ZPI エリアフィッシングチューン
      ライン
      ナイロン 3LB








      0
        • 2014.05.21 Wednesday
        • -
        • 08:49
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク