スポンサーサイト

0
    • 2014.05.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

    大阪湾冬のメバルプラッキングゲーム2

    0
      またまたサーフメバルプラッキングゲームに行ってきましたよ〜。
      今回もまたまた泉南方面へ出撃です!


      でも、今回の潮のタイミングは満潮から半分以上下がってからの下げ潮のタイミングで、底イッパイまでを狙うって感じなんですが、ハッキリ言ってあまりかんばしくないタイミングです!でも、タイミングを選べない一般のアングラーさんもたくさん居てはるんで、チェックということで、出撃してきました。

      ポイントに到着すると、やはりかなり潮位は下がっています。ササっと用意をしてゲームスタートです!

      まずは一番実績の高いワンダー45FKレーザーゴーストをセットしてキャスト開始です!やはり予想どおり潮はほとんど動いてません。あかんやん!
      なんかつれる気がしません。でも、少しづつポイントを移動しながらキャストを繰り返していると。ありましたよ。流れ♪ っといっても、ほんのかすかな流れです。でも、そこへワンダー45が入った瞬間にヒットです!


      改めてすごいなーーー!っと思いました。それだけで楽しすぎます!さらにヒットっと連続ヒットです!しかし、ここでまさかのトラブル発生!心から信頼しているワンダー45FKレーザーゴーストがキャストミスでラインブレイクです!

      あーーーーー!最悪やーーーっ! 
      予備もってきてへんやん!
      もうしゃーないから、カラーをペパーミントグリーンにチェンジです。でも、今回はコイツには反応×です!

      そや、そしてら、必殺ぶっ飛ばして沖の強い流れ見つけたる作戦や!っとストリームドライブ45をセットです。コイツのウェイトは3.7gあり、同じワンダー45に対して30%ウエイトアップなんです!そして、さらに、コイツのすごい所はストリームドライブ85と同じくオートマチックイレギュラーアクションをしてくれるんです。
      と、いうことで、狙ってみます!でも、多分、軽いルアーに分があるこのシーズン釣れへんやろなぁ〜っとキャスト開始!
      でも、沖にもエエ流れはありません。あかんなぁ〜っといいイながら、フラフラとリトリーブをしていると、ココーーーン!


      ヒットやん!

      釣れるやん!
      さらにヒットです!

      釣れるやん〜!


      結構こいつやりよるね〜!

      このシーズンはヤッパリワンダー45には負けてしまうんやけど、来月そして再来月のチビチビベイトが出てくるシーズンにはコイツかなりエエ仕事してくれるんちゃうかなぁ!今からドキドキです!

      そして、6匹という釣果であっという間にゲーム終了です。

      でも、メバルプラッキングってホント楽しいですね〜!

      また行こっ♪


      タックルデータ

      ロッド/Go―Phish パワーセブンul76 P2
      リール/Daiwa 旧セルテート2004
      ライン/YGK WX3 0.3号
      リーダー/YGK GPーZ 1.2号
      ウェーディング用スカリ/ユタスカリ

      ヒットルアー/ラッキークラフト ワンダー45、ストリームドライブ45




      大阪湾冬のメバルプラッキングゲーム

      0
         メバルゲームのシーズン到来ですね〜!ということで、泉南方面へメバルのプラッキングゲームを楽しんできました♪今回選んだポイントはサーフです。サーフウェーディングプッラッキングメバルです!



        メバルでウェーディングなん?ってことなんですけど、サーフのメバルゲームは沖の流れの変化を見つけて釣っていくので、流れの変化が遠い時にはウェーディングが有効なんですね〜!


        ということで、日の暮れと同時にキャスト開始です。ロッドは7フィート6インチのメバルロッド。リールはダイワ旧ルビアス2004(このリールが流れをつかみやすくオススメです!)ラインはYGK PEライン0.3号、リーダーは1.2号のフロロカーボン。そして、その先に付けるルアーはラッキークラフトワンダー45です。このワンダー45は比重が軽く流れにのせやすいのが特徴です。とくに、このさぶい冬はメバルゲームは、エサとなるベイトが小さな甲殻類などで、沖の強い流れのなかで流されてきたソレを捕食しています。その中を同じように比重の軽いワンダー45を通して狙うという作戦なんです。


        ということで、とにかくキャスト開始です!そしてまずは流れの変化を探します。無い場合は少しずつ横に移動しながら流れの変化を探します。そして、見つけましたエエ流れ♪


        ワンダー45を思い切りフルキャストして、沖の流れにのせます。流れの変化にギリギリ届いているくらいなので、リトリーブさせると、すぐに強い流れから出てしまいます。そこで、着水と同時に糸ふけだけを取り、あとはテンションをかけながら、ワンダー45を流していきます。すぐに結果は出ました!

        ヒットです!引っ手繰るようなバイトです!楽しいです!サイズは小ぶりですが、狙い通りつれたので満足です♪



        さらにキャストです!同じところにルアーを通すとまたまた引っ手繰るバイトです!ヒットです!その後ヒットが連発です!楽しすぎます♪


        その後流れの変化を見失い、バイトが遠のきます。ほんまメバルは潮命!って感じですね〜!そして、その命を探してランガンです。


        見つけました!エエ流れ♪イエイ♪



        流れを見つけるとすぐにヒットです!エエ流れの中に居てるメバルはフィーディングに入っているメバルばかりなので、高活性で釣りやすいので、エエ流れをみつけるとこっちのもんです♪


        そして、さらにバタバタと釣り上げ、潮とまりになったのでゲーム終了にしました。結局、ルアーをとっかえひっかえキャストしましたが、ほとんどがワンダー45、そして、メバペンソリッドでも釣れましたね〜♪



        いつもワンダー60を多用するのですが、このシーズンのメバルには圧倒的にワンダ45に分があることを再認識しました!


        ルアーでこんなに釣果に差が出るゲームはやっぱり楽しすぎますね〜!


        アカン!またいこっと!オモロすぎます!


        寒さも少しずつやわらいできているので、みなさんも是非メバルゲームを楽しんでみてはいかがですかぁ〜♪


        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << August 2014 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM